アンケートのタイトルは
ビジネスパーソンの『iPad』に関する調査
とあり、もしiPadを持っていたらという想定での質問のよう。回答者の携帯のキャリアはNTTドコモが62.2%と飛び抜けているので、回答者の大半はiPad非保持だと考えられます。
男より女の方がドライで、電子書籍があれば紙は不要とする率が高いのがこのアンケートの注目点です。コンシューマ製品は女がリードするのが一般的ですから、彼女たちが買ってもいいという価格や性能を満たせば、一気に普及するかも知れません。最近は若い女の子が、電車内でiPhoneを操作していることが珍しくなくなりましたね。
◆「紙でなくても」−−電子書籍に対するビジネスパーソンの本音[ITmedia]
2010.09.17
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/17/news079.html
タグ:電子書籍デバイス